ブログ|桜区西堀・中浦和駅で歯科をお探しの方はアイデンタルクリニックまで

ブログ

 

2020

2020年1月23日

2020になりました。

今さらですが、皆様

明けましておめでとうございます🎍✨

中澤は毎年恒例の

横田基地フロストバイトレースに参加してきました✨

5キロのマラソンです✨

今年は5キロ33分で完走‼️

走る前にコーヒー飲んだら吐きそうになり大変なマラソンでした🤣

走る前にコーヒー飲んだらダメと言うことがよくわかりました🤣

来年はコーヒーを飲まないで30分以内に走りたいと思います✨

今年もアイデンタルクリニックを、よろしくお願い致します✨

今年もありがとうございました

2019年12月24日

院長 中村です。

今年も28日をもって年内の診療は終了となります。今年もありがとうございました。

年内で衛生士の瀬田が退職となりますが、ただ今新しい衛生士を募集しております。
近年、衛生士が大変少なくなっており少しの期間、衛生士不在の状態になりますがアイデンタルクリニックは変わらず口腔ケアや検診の方も診療致しますので安心して下さい!

皆さまにとって今年はどのような年でしたか?
私はスキルアップのために色々な研修会に参加してきました。

皆さまは普段あまり考えないと思いますが歯は消耗品です。
成人の方が治療を受ける際大抵の場合が「やり治し治療」です。1度治した所が数年経ってダメになりまた治療になるというパターンです。それを繰り返せば歯を失ってしまいます。
何故そうなってしまうと思いますか?
歯磨きをサボってしまったから⁉︎
検診に行ってないから⁉︎

私が考えるのは根本的な原因をしっかり治してないからだと感じています。根本的な原因というのは人それぞれです。今までの「虫歯になったからそこだけ治した」で良いでしょうか?

それを見つけ治療するのが歯科医の使命であると思います。

その使命を果たせるよう、皆さまのお口の健康を長く維持できるようにする為に日々努力致します。

 

去年も書きましたが年末は買い物しちゃいますよね〜!今年は高倍率のルーペを買いました。ハ○キルーペじゃないですよ(^◇^;)
ドクターXなどのドラマでオペの時に着けてる双眼鏡みたいなあれです。
裸眼では全く見えない細かい治療が可能となり、より正確な治療ができます。
特に根の治療では世界が変わるくらい違います!

もう裸眼での治療には戻れない…

皆さまに少しでも良い治療をできるよう来年も日々努力をして行きます!
アイデンタルクリニックをよろしくお願いします!

今年も残り1ヶ月✨

2019年12月5日

皆様こんばんは🌙😃

受付の中澤です😄

 

早いもので今年も残り1ヶ月となりました‼️

そして、中澤の空活(飛行機を見に行くこと✈️)が終わりを迎えました😭淋しい😭

今年は天気に恵まれない空活でした😭悲しい😢😢😢

それでも飛行してくれたパイロットさんには感謝しかないです😍

今年最後の診療は12/28土曜日の午前中となります。

来年は1/4土曜日からとなります。

予約がこみあってきますので早めのご予約をお願い致します✨

それでは皆様残り1ヶ月!!

体調崩さず頑張りましょう❤️

2019年11月6日


歯科衛生士の瀬田です!

11月になりやっと秋らしい陽気になってきたような気がします。

皆さん体調は崩されてないでしょうか?

先週、歯科衛生士のパーティーに出席してきました。

DHマネジメント協会のDHコロキウム

日々共に学ぶ仲間が集まり学びと語らいの場です。

 

歯周病感染とインプラント感染の講義

そしてワインと素敵なビュッフェを食べながら楽しく過ごしてきました!

エレガントに決めてなんだか背筋が伸びました!

 

 

 

今年ももうあと2ヶ月

2019年10月24日

院長中村です!

今年ももうあと2ヶ月ちょっとですね💦

年末は毎年何かと忙しいので時間が経つのが早いのか遅いのかよく分からない気もします。

11月は熊本でのかみ合わせの勉強会に始まり12月は毎週飛行機か新幹線に乗って北は仙台から南は宮崎までセミナーに参加して新しい知識や技術を勉強して参ります!

 

最近は台風19号で浸水被害に遭われた方も多く悲しい出来事が多いなか、ラグビーW杯はすごく盛り上がり感動や勇気を頂きとても元気になれましたね!

アイデンタルクリニック も微力ながら皆さまのお役に立てればと思い日々精進していきますのでよろしくお願いします!

インプラント学会

2019年9月23日

こんにちは、院長中村です。

皆様は連休をいかがお過ごしでしょうか?
アイデンタルクリニックは21日の土曜日を休診にし、福岡で開催されたインプラント学会に参加してきました。

最近は勉強会や学会があり、土曜が休診になる事がありご迷惑をおかけしております。

学会には学生時代からの友人と友人の医院の衛生士さん達とたくさんの事を学んできました。

帰りは台風17号の影響もあり大変でしたがとても充実した2日間でした。

これからも皆様の為により質の高い治療ができるように精進してまいります。

台風

2019年9月15日

おはようございます✨

受け付けの中澤です

 

皆様、台風15号の影響は大丈夫でしたか??

中澤は、翌日の計画運休で地元の駅で足止めで、大変でした😭

これからまだ、台風が来ると思いますが皆様気をつけて下さい‼️

千葉ではまだ、停電、断水が続いてるとおもいます。

千葉の皆様大変だと思いますが、頑張って下さい‼️

作業される方も頑張って下さい‼️

話は変わりますが

来週の土曜日は休診となります。

クリニックも3連休となります‼️

ペットボトル症候群って知ってますか?

2019年8月15日

歯科衛生士の瀬田です!
アイデンタルクリニックは8/11から8/15日までお盆休みを頂いておりました。
8/16から通常診療いたしますのでよろしくお願いいたします。
お盆休み中台風10号の動きが読めずに予定を立てるのに苦労しましたー。
伊豆、川奈にダイビングを予定立てていましたが無事台風の影響もなく楽しく潜って来ました!
川奈の海でのんびり暮らすウミガメたち!
台風の影響無くてよかったね♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い夏が続きます。たくさん水分を取らないと熱中症になってしまいますが、ペットボトル症候群って聞いたことありますか?
ペットボトル症候群とは、糖分の多いジュースやスポーツドリンクの多飲で高血糖状態を招くことをいいます。
高血糖状態とは、いわゆる糖尿病の状態。
吸収の早い糖分が多く入った飲み物をたくさん飲み続けていると、それらの飲み物に含まれている糖分がすぐに吸収され、血糖値が急上昇します 。
血糖値が急上昇すると、糖分を排出しようと尿量が増加。そうすると、体内の水分量が減り、さらに喉が乾くようになります。
そのときまたジュースを飲んでしまうと、血糖値がさらに上昇するという悪循環が起こります。そして、重篤な場合は意識障害を起こし昏睡状態に陥ることも。
●ペットボトル症候群の症状
・トイレが近い
・やたらと喉が乾く
・疲れがとれない
・最近、急に体重が減った
など、ちょっと疲れたときや、調子が悪いときに起こるようなありふれた症状が多いため見逃しやすいです。
普段から水やお茶ではなくジュースやスポーツドリンクを中心に飲んでいる方は注意して、当てはまる症状が見られたら早めに医療機関を受診しましょう。
●ペットボトル症候群の予防
ペットボトル症候群を予防するには、日頃の飲み物の見直しが大切です。
たとえば、500ml入りのペットボトルの成分表示を見てみると、約50g程度の砂糖が使用されています。WHOでは、砂糖は。1日あたり25gまでと推奨されているので、ジュースやスポーツドリンクではなく、なるべく水やお茶にするのがおすすめです。
また、ジュースを飲む場合にはなるべく糖分の少ないものを選ぶようにしましょう 。
ペットボトル飲料は、コンビニやスーパーで手軽に購入できて、飲みたいときに気軽に飲むことができるため、昔に比べるとペットボトルを携帯して外出している人が増えています。
また、特に小さなお子さんは、暑い夏にはお茶や水よりも甘くて冷たいジュースを飲みたがる傾向にあるので要注意です。
そして虫歯のリスクも高くなるので、こまめな水分補給はミネラルウォーターかノンカフェインの麦茶がオススメです♫

梅雨明け✨

2019年8月2日

こんばんは😃🌃

梅雨明けそうそうDisney sea🌏✨
に行ってきた受付の中澤です😁
めちゃめちゃ暑い思いをしながら遊んできました😁✨
今回のseaの目的は
パイレーツサマー🌊✨

早い話がびしょ濡れになりに行きました-w


後、seaはこの前、新しいアトラクションもopenしました🎵
ソアリンです😁ずっとソラリンだと思ってました💦


350分待ちだったのでスルー-w
最初から乗る予定はなかったです😂
ほとぼりが覚めた頃乗ってみたいと思います🙋

そして、今回のseaでのランチでGETしました🎵


トイ・ストーリー4に出てくる新しいキャラクター‼️
フォーキー😁✨
可愛すぎる😆

こんな感じで中澤の夏が始まりました😁
皆さんはどう過ごしますか??
熱中症に気をつけて過ごしてください✨

8/11~8/15までお盆休みとなります‼️

大変ご迷惑をおかけしております。

2019年7月20日

どうも、院長中村です。

ここ数ヶ月、月1回は土曜日が休診になっておりまして大変ご迷惑をおかけしております。
セミナーや学会は土日開催が非常に多いんです(涙)学会なんて金曜からある場合も少なくはありません。

6月は福岡へ歯周外科と言って重度の歯周病患者の方の歯肉を開いて根っこの部分を直接綺麗にしたり、骨を削ったり、歯肉を移植したりする実習をしてきました!
もちろん人間にはできないので豚の顎を使って実習をします🐷(生きてはないですよ)
流石に写真は載せませんが(^_^;)

そして7月も27、28と熊本にかみ合わせの勉強会です💦
土用の丑の日は鰻が食べれそうにありません…

皆さまに還元できるように精進して参りますので何卒ご理解のほどよろしくお願い致します!

1 2 3 4 5
 
 
アイデンタルクリニック
tel:048-7116322
 

診療時間

診療時間

★水曜午後~18時まで
休診日/木曜・日曜・祝日

お待たせすることをできるだけ少なくするために「予約制」とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■急患随時受付
■各種保険を取り扱っております。
■保険以外の自由診療については治療内容を、しっかりとご説明させていただきます。
 
当院へのアクセス

【住所】
〒338-0832
さいたま市桜区西堀3-3-19
【電話番号】
048-711-6322
【最寄り駅】
JR埼京線 中浦和駅より徒歩5分
【お車】
駐車場3台完備